ゆき-カウントダウン

天性の素質を生かしAAA/AAE活動を経-現,心/膵/肝/肺疾患,腫瘍,変形性脊椎/骨関節症,甲状腺機能低下症と共存する名も無い雑種.従順,気長,賢く,寛容.残り少ない日々,1秒1秒大切に大切に過ごす...が今現在はまるで別犬の様に変身.聴力,視力,嗅覚共に衰え,感覚も鈍り咆哮犬と化す.しかも2013年12月脾臓腫瘍までも発見され,更に腎不全も発症.それでも頑張って居る命の記録と右往左往する頼りなく頭の弱い飼い主の滑稽な姿            旧 http://blog.goo.ne.jp/gyouza100ko_1981

悲しい日

ゆきカウントダウン


ゆき。。。

今日はおまえの月誕生日だよ。
亡くなるその月に最初で最期の
月誕生日をやったんだね。。。

凄く美味しそうにケーキを食べてなかった
記憶があるよ、ゆき。。。
お母ちゃんに合わせてくれてたんだ、って
今思う。

ごめんね、具合悪かったんだね。
この時点で抗生剤をやっておけば
苦しまなかったのにね。
本当に本当にごめんなさい。。。

おまえが居てくれる時には
やったことないハロウィンのケーキがあった。

買ってきたよ。

ゆき、ごめんね。。。本当に。。。


ゆきは9月2日生まれ
181ヶ月ちょうど♪

19歳の誕生日まで335
生まれて6606日目
星座は乙女です












この世で一番悲しい誕生日

ケーキ
ゆき、おめでとう、そしてごめんね。。。



毎年9月2日を指折り数えてたよ、嬉しくて楽しくて。
でも迎えられるか不安で、少し寂しくもあってね。。。

ゆき、月の誕生日もきちんとしてあげられずに
おまえを逝かせてしまった。

苦しかったんだろうね、あの時も。

ごめんなさい。。。

おまえが恐らくまさか、死ぬの?ってあの
最期を感じ意識をし始めた姿が心に焼き付いている。。。



ごめんなさい。。。

2016-9-2 001

後でケーキを買って来ような。。。

ゆきは9月2日生まれ
今日で18歳です♪

Happy Birthday!!
ヒトなら101歳くらい !


ゆき-カウントダウン、死んだ子の年を数える。。。

ゆきカウントダウン
ゆきは9月2日生まれ
1711ヶ月ちょうど♪

18歳の誕生日まで31
ヒトなら100歳くらい !

ゆきの苦し気なあの姿。。。
何処まで馬鹿だったのだろうか。
ゆき、もう直ぐお盆だね。。。

ゆき。。。
時間は止まったまま。


ゆき-カウントダウン

ゆきセピア②
ゆきは9月2日生まれ
178ヶ月5日♪

18歳の誕生日まで118
生まれて6458日目
ヒトなら99歳くらい !

ゆき、居てくれたらおまえは99才なんだね。。。

ごめんね。。。


ゆきーカウントダウン

ゆきセピア②
17才7ヶ月。

生きていれば。。。 

 

ゆき-カウントダウン、本当に有難う

縮小 可愛いゆき

ゆきは9月2日生まれ
17歳6ヶ月ちょうど♪
18歳の誕生日まで184日
★生まれて6392日目
ヒトなら98歳くらい !
寅年乙女座です

今日も脂肪便、更に粘液まで追加。
咳嗽も止まらず。昨日は初めて痰を吐き出した。
喀痰の細胞診をお願いしたかったが
上手く採取出来ず。

体全体の震え、頭部振戦も間欠的に起こる。
食欲も相変らず。。。

だが、ゆきは頑張って居る。
頑張ってくれて居る。
恐らく飼い主の為。。。頑張らせて
しまって居る、というのが本当かも
知れない。罪深い飼い主だ。

今、飼い主を置いて行かれない事を
良く解って居るのだろうか。

昨日、Kitchen Dogさんへケーキを注文
するに中りメールで質問したが
翌日到着は流石に無理だった為、断念。
何処のショップも「昨日の今日」は
勿論、不可能だ。

これから月単位の誕生日をしようと
思って居るが、ギリギリにならなければ
状態の判らないゆき。

無事に2日を迎えられた、ゆき。
本当に感謝。。。


有難う。。。

ケーキ



ゆきーカウントダウン、あとどれくらいですか

画像 可愛い可愛いゆき_002
ゆきは9月2日生まれ
17歳5ヶ月ちょうど♪
18歳の誕生日まで213日
★生まれて6363日目
ヒトなら98歳くらい !
寅年乙女座です

ゆき、あとどれ位
一緒に居てくれますか。。。

 

ゆき-カウントダウン、沢山の有難う

画像 可愛い可愛いゆき_002

ゆきは9月2日生まれ
17歳4ヶ月ちょうど♪
18歳の誕生日まで244日
★生まれて6332日目
ヒトなら97歳くらい !
寅年乙女座です
 
2016年を迎えさせてくれて有難う。
頑張ってくれて有難う。

沢山散歩へ行こう。
色々な所へ、負担にならない程度に。。。

美味しい物を一杯食べよう。探そう。
身体に悪影響の出ない範囲で。。。

ゆき、有難う。

今年も。。。今年もどうか少しでも
長く一緒に居させて下さい。

お願いします。


ゆき-カウントダウン、ずっと食べない

縮小 可愛いゆき
ゆきは9月2日生まれ
17歳3ヶ月ちょうど♪
18歳の誕生日まで275日
★生まれて6301日目
ヒトなら97歳くらい !
寅年乙女座です


今日も長い留守番。。。
恐らく半日は係るかも知れない。

相変らず、食欲も無く困った。
猫さん缶も既にアウチ。

 

あと1週間






---17才3ヶ月---





ゆき-カウントダウン、幸せな空間

画像 可愛い可愛いゆき_002
ゆきは9月2日生まれ
17歳2ヶ月ちょうど♪
18歳の誕生日まで305日
★生まれて6271日目
ヒトなら96歳くらい !
寅年乙女座です
 
体調は一進一退といったところか。
とにかく膵臓と腎臓、肝臓そして新たに加わった 
TGとTCの高値。特に爆高となってしまったTG。
原因が不明故、益々憂鬱。
まぁ、判明したとしても何が出来る?と言う話だが。

咳嗽が苦し気なゆき。
心配で心休まる間も無い日々。
夜~真夜中、夜更け~明け方と何百回も
息を確認する。咳嗽中は、あぁ生きてる!
と実感出来るが、それが静かになると
確認作業へ。

今の些細やかな願いは
膝に、胸に抱っこをする事だが
摩り、撫でるのみであっても更に激しくなる咳嗽。
下手に触る事も憚られる。

せめて抱っこ位したいよな。。。

それでも、毎日幸せで仕方が無い。
ゆきと過ごせる空間は暖かい。
熱い程の暖炉の前に陣取り、
フカフカな毛布に包まる温もり以上だ。

何も要らない。
ゆきが居てくれさえすればそれで良い。

大事な、かけがえの無い私の命。。。



ゆき-カウントダウン、あと。。。どれくらい

可愛い可愛いゆき_002
ゆきは17歳1ヶ月ちょうど♪
18歳の誕生日まで336日
★生まれて6240日目
ヒトなら96歳くらい !
寅年乙女座です

ゆき、ありがとう。。。
17才1ヶ月になってくれて本当に
ありがとう。

散歩。。。行くんだよ。
ゆきの新しいカート組み立てたよ
だから、行くんだよ。 

 

ゆきカウントダウン-HAPP. BIRTH!!!

可愛い可愛いゆき_002

ゆきは9月2日生まれ
今日で17歳です♪
happy
 
★Happy Birthday!!★

monkeyswing-birthday-blank (1)
 
★生まれて6210日目
ヒトなら96歳くらい !
寅年乙女座です






ゆき、
おめでとうおめでとうおめでとうおめでとう。。。
ゆき、ごめんよごめんよごめんよごめんよ
だけど
ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう
ありがとうありがとうありがとう。


Happy-birthday-Elvis-Weatercock-animated-gif


ありがとうありがとうありがとうありがとう
ありがとうありがとうありがとう。

この日を迎えさせてくれて。。。

愛おしい愛おしい愛おしい愛おしい
大切な仔、わたしの全て。

わたしの命そのもの。。。



 








 

ゆき-カウントダウン、残酷な結末

可愛いゆき_002

ゆきは16歳10ヶ月ちょうど♪
17歳の誕生日まで62日
★生まれて6148日目
ヒトなら95歳くらい !

本当に人換算で95才なのか???と思うが
これには賛否が有る様だ。
この人換算は飽くまで日本人の寿命から
計算されて居ると言う人も居る。
短命な国での犬年齢は、又相違するとか何とか。

だが、何処を探しても中型犬の換算が出て居ない。
中型犬は小型犬と同一範囲内に入ってしまう事が殆ど。
まさか極小のチワワとゆきが同じだとは思えない。
そういった意味では、このサイトは有難い。

しかし、95才とは。

---

慢性再発性膵炎、腎不全、ALP、T上昇、
乳腺腫瘍、変形性骨関節・脊椎症、脾臓腫瘍、
耳介含め体幹部の様々な腫瘤、跛行、引き摺り、
歩行困難から内分泌疾患、心疾患MR、
慢性気管支炎等々の中には生活をする上での
様々な弊害が顕著となる疾病も多い。

漠然と。。。年を重ねれば歩行もスムーズに
いかなくなり、視力障害、難聴も出て来ると
想像はして居た。
病気も増え、病院通いも当たり前だろうという事も
判って居た。飽くまで朧げ乍ら。。。

言葉は良くないが安易にも「物理的な事」のみ
思いを巡らせて居たが、実際には全く相違して居る。

そこに置き忘れたモノは「心」だった。
自分がゆきの老いや別れの刻へ近付く心の準備。
日々、出来なくなる事が増える焦燥感と後悔。
何よりもこの「心の焦燥感」は耐え難い。

心が付いて行かない。

16年と言えば生まれたばかりの子が
高校二年生になる程の年月。
この或意味長い歳月を共に暮らしたという
密着感と依存、既に身体の一部と化したゆきと
そう遠くはない未来に別れる。
足を、手を捥ぎ取られる事に等しい。

長ければ長い程、依存も威力を発揮し
深く深くなってしまう。

ゆきを失う事、それは即ち自分の「命」をも
奪われ、手放す事。。。

イヌを迎えるというのは、実に残酷な事だ。
この事に気付かなかった、まだゆき若かりし頃。。。


ゆき-カウントダウン-再発。。。

縮小 可愛いゆき
ゆきは9月2日生まれ
16歳9ヶ月ちょうど♪
17歳の誕生日まで92日
★生まれて6118日目
ヒトなら94歳くらい !
寅年乙女座です

左右耳介の腫れは治って居ない。
更に前回麻布大学にてプチオペをした
耳介付け根、水泡状の出来物が再発もしてしまった。
驚く大きさに成長してして居る。

逆に抜けば抜くだけ又、更に出来易く
なるのだろうと思うが、これは
その都度の対症療法とし
対応しなければいけない。。。

これから寝た切りとなり
病院へも頻繁に行かれなくなってしまったら
それは酷だ。
褥瘡と共に体中悲惨な事となりそうだ。

不幸中の幸いは、今はまだ本人が
気にする程ではない事か。

ゆき、だが今朝も目覚めてくれた。
散歩へも行く事が出来た。。。
良かった。本当に良かった。

重い重い16才9ヶ月。
大切な今。


ゆき-カウントダウン、償いの日々でもありがとう

縮小 可愛いゆき
ゆきは9月2日生まれ
168ヶ月
ちょうど
17歳の誕生日まで123
生まれて6087日目
ヒトなら94くらい !
乙女座です



94才位だって。
どこまで正確か抑判らないけど
ゆき、94才だよ。94。。。

16年と8ヶ月。。。
おまえが来てくれたのが生後約3~4ヶ月頃
だから、最低でも16年4ヶ月は一緒に居るって事
なんだな。

有難うな、ゆき。本当に有難う。
これからもずっと一緒なんだぞ?
勝手に一人でどっか行っちゃ嫌だよ?
まだまだ恩返し出来てないんだからさ。

否。。。本当は恩返しなんかじゃないんだ。
それはおまえが。。。違う、この自分が
一番知ってるよ。恩返しじゃない。
罪滅ぼし。。。償い、「贖罪」をしなきゃって事。

これっぽっちも贖罪の日々が送れてないよ。

時間が足りないんだ。
自分がおまえにして来た罪深き数々の事、
逆にすべき事をして来なかった事を償うには
あと4年は必要なんだよ、最低でも4年。。。

ゆき。。。ごめんよ。
本当にごめん。

でも。。。心から有難う。





ゆき-カウントダウン

縮小 可愛いゆき
ゆき9月2日生まれ
 16歳7ヶ月ちょうど♪
17歳の誕生日まで153日
★生まれて6057日目
ヒトなら93歳くらい !
乙女座です

本当に毎日頑張ってくれて居る。
尤も本人は別に頑張って居るつもりも
必死な思いも無いのだろう。
唯々、日々を真っ直ぐに、
「今を生きる」 
過去に対する多大なる後悔も、
未来への漠然とした不安、憂い、
焦燥感等も抱かず
唯純粋に与えられた生を生きるゆき。

ゆきには。。。沢山の懺悔をしなければ
いけない。本当に沢山。。。
だが文字には出来ない。。。
ごめんよ、ゆき。

出来れば、もう少し一緒に居て欲しい。
今更焦って居る不甲斐無い飼い主。。。



ゆき-カウントダウン-嘔吐

縮小 可愛いゆき
ゆきは9月2日生まれ
16歳6ヶ月ちょうど♪
17歳の誕生日まで184日
★生まれて6026日目
ヒトなら93歳くらい !
寅年乙女座です

因みに小型犬or猫さんでは 82才らしい。
大型では更に100才超えなのだろうか。
今確認すると120才と出た。。。

抑、イヌ年齢をヒトに換算する事自体
何処かしら無理があるのだろうが
自分は、常にヒト年齢に置き換えた「ゆきの年」 
を意識してしまう。


しかし本格的にカウントダウンに入って来て
しまった。。。

本当はしなければいけない否、した方が良い
オペを山程抱えて居るが
心臓の問題で出来なかった。
乳腺腫瘍、右肘、脇、反対側脇其々の痼。。。
今では6cm大になってしまった右腿の出来物。

新たな眼窩、頭の痼や左右耳介
心臓が。。。と言って居る間に
肝臓、膵臓、腎臓。。。そして脾臓腫等
ボロボロと出て来た。
乳腺腫瘍も更に大きくなり 
これが自壊すれば大事となりそうな勢い。

今朝、5時40分嘔吐。。。
無理に食べて貰おうとすると吐く様になった。
薬を服用する為に食べ
吐いては本末転倒もいいところ。
5時の段階では、何も胃には入って居ない。

困った。

正直、獣医でも既に出来る事は無い。
激しい下痢嘔吐等であれ
全て対症療法のみ。
原因を探り、根治治療は最早しない。
出来ないのだろう。。。か。。。
ニンゲンでは其々の様に思う。
家族が望めば幾らでも治療を施す気がする。
95才、100才であれ全身状態が
然程劣悪でなければ
場所にも因ろうがオペでも何でも
すると思うが。
尤も、ここまで腎機能、肝機能の低下が
見られれば、誰も弄りたくない。
確実に術中死は目に見えて居る。

それでも緊急に例えば脾臓破裂、胃捻転等と
なればその様な事は言って居られなくなる
のだろうか?
身体全体の筋力も衰えて来て居る。
此の期に及び、内臓捻転だけは避けたい。

全てはゆきの生命力に由るところが多大。。。

嘔吐をした事から推測するに
膵臓スペックcPLは又上昇して居ると容易に考えられる。
しかしもうこちらも淡白分解酵素阻害剤、消化酵素剤
を既に服用して居る。。。打つ手は無い。
有るとすれば、抗生剤を付加するのみ。

どうかこれ以上の悪化を見せず
穏やかに暮らして欲しい。。。

ゆき、16才半。。。


ゆきカウントダウン

可愛いゆき_002
ゆきは9月2日生まれ
165ヶ月ちょうど♪

17歳の誕生日まで212日
★生まれて5998日目
ヒトなら93歳くらい !
乙女座です
 
ゆき、もう93才なんだってさ。
本当に頑張ってくれてるよな、おまえ。
有難うな、本当に。。。

昨晩0時45分頃からと明け方~散歩まで
湿性の咳嗽が止まらず。更に途中から乾性へ
変化してしまう。酸素の吸入が頭を過る。
肺メタも有るのかも知れない。。。

食欲も危うく、あらゆる箇所が悲鳴を上げ出す。
其々の歯車の錆びは止まらず
益々噛み合わなくなって居る。

脾臓腫瘍も大きくなって居るのだろう。。。
心臓、肝臓、腎臓もフル稼働で疲弊した。
頭部、耳介には数箇所も得体の知れぬ出来物。
数ヶ月で増大。。。だからと言って獣医も
最早何も薦めない。全ては対症療法。

乳腺腫瘍含めあらゆる腫瘤や各々の臓器が
最期のその刻まで何とか現状維持をし
反乱を起こしません様。。。

変形性骨関節、脊椎症はこれは幾ら
コンドロイチン、グルコサミン等を摂ろうと
正直全く意味は無い。だが関節には多少は
マシなのかも知れない。
四肢が動かせなくならぬ様、自分の脚で
地面を蹶り歩ける日が一日でも長く続く様。。。

おまえの耳となり目となり
そして脚となれる様。

苦しくなく、痛くなく日々過ごせる様。。。
。。。どうか。。。


カウントダウン-起きようよ、ゆき

2015-1-2 220
ずっと



2015-1-2 221
 ウトウト。。。



2015-1-2 222
 時折、目を開け



2015-1-2 223
 何時間もこのまま。。。

オムツはして居ない。
恐らくビッショリになった股も布団も
気にし、舐めるパワーも無い。。。





ゆきは9月2日生まれ
16歳4ヶ月ちょうど♪
17歳の誕生日まで243日
★生まれて5967日目
ヒトなら92歳くらい !
 


 

ゆき-カウントダウン、何でもアリ


縮小 可愛いゆき
ゆき9月2日生まれ
163ヶ月ちょうど♪

★17歳の誕生日まで274日
★生まれて5936日目
ヒトなら92歳くらい !
乙女座です


画像も溜まりまくって
しまった。

最近のゆきの食事情は
凄い事になって居る。
何でも有りな状態。
ご飯(お米)、パンは当たり前
パスタ類からうどんまで。
カッテージチーズ、納豆
アイスクリーム、
これまでの16年間けして与えた
事の無い豚肉関係も。
炭水化物とタンパク質の
オンパレード。。。
これ以上膵臓、腎臓、肝臓の
悪化進行速度を速めたくないが
今はその思いと葛藤をしつつも
食べられる物は何でも。

先般会ったシーズーのぺぺちゃん。
元気な飼い主のお婆さんも
言って居た。
先の事を考えたらもぅね、
何でも。イヌはね、食べなくなったら
終わりだからそれが怖くて
何でもあげてんの。
ぺぺは今、猫の缶詰とドッグフード
混ぜて食べてる。
混ぜないと食べなくて、と。。。
何処も同じか。唯ぺぺちゃんは
膵、腎、肝臓等はゆきの様に
悪くなっては居ない、という相違。
これ天と地の差か。。。

それでもやはり一切何も口に
しなくなる事の方が怖い。
食べられなくなった場合
幾ら大好物を今以上に細かく砕き
シリンジから与えられても
嬉しくないだろう。
延命より「今」を70%方優先と
いったところか。
30%はどうしても「先」を
考えてしまう。

散歩は短縮版。
仲間達に会うと嬉しくて
尻尾がまだ持ち上がる。

尿は水の様に薄くなった。
USGは測るのさえ憚られる。
時折の粘液便。
耳は98%機能を失う。
視力も殆ど無いが
大きな動きや数メートル先の
早い物体の動きは
捉えられる様だ。
ゆきとのコミュニケーションは
以前から練習して居た
骨伝導は最早役に立たなくなる。
耳に口を付けて話すか
或いは人が見たなら
可笑しい程の大きなジェスチャーで
腕を大きく大袈裟に振りゆきを呼ぶ。
拍手も殆ど聴こえない。。。

左後肢の方が特に疼痛がある
はずだがスキップ歩行では
見る限りは右後肢を
浮かせる。これは謎。
結局両四肢共に痛いのだろう。
そして下半身、特に腰椎の
痛みは半端無さそうだ。
電気ビワ葉温灸とカイロで
暖を取り極力冷やさない様。
意味は見言い出せずも
コセクイン等は継続。
サプリを摂って居る故
この程度で治まって居るのだ、と
思いたい。

オムツはイヌL⇒イヌLL⇒
乳幼児L⇒乳幼児LL⇒幼児パンツタイプ1⇒
幼児パンツタイプ2⇒老人用アテントM⇒
老人用ライフリーS
一番理想は幼児パンツタイプと同サイズ
(幼児35kgまで)オムツが有れば
有難いが、無い。
相変わらずどう足掻いても
乳腺腫瘍に腹部部分が丸まり
思い切り当たってしまい
刺激を与えて居る事。。。
切り込みを入れる、左側腹部部分のみ
切り取る等々するも意味は無かった。
後肢ハーネスは更に
全体重が掛かり、腫瘍を圧迫、刺激
するのだろうな。どうしたら良いか。
場所が本当に悪い。

あれやこれや近い将来に
起こりうるであろう事に頭を巡らせ
苦悩する飼い主に対し
ゆきは、日々淡々と現実を
受け入れて居るのか。

今を生きて居る。。。 

ゆき-カウントダウン、迫り来る刻

ゆきゆきゆきゆき
ゆきは9月2日生まれ
162ヶ月ちょうど♪
17歳の誕生日まで304
生まれて5906日目
ヒトなら91くらい !
乙女座です

今、この瞬間を精一杯
だけど淡々と気負う事無く
一生懸命生きる。
五感が思う様に働かなくなったって
身体が動かなくなったって
あちこち痛くたって
そんな事意に介さないでな、
唯、与えられた運命環境に逆らう事無く
今を生きる。

ねぇねぇ、あんまり先の事ばっかり
考えて心を乱したりしないで?
今が大事なんでしょ、今。。。

おまえの痛い程の穢れ無き眼差しが
一直線に無言でそう訴える。

Seize the Day


 

ゆき-カウントダウン-悲しい誕生日

可愛いゆき_002
ゆき9月2日生まれ
今日で16です♪

★Happy Birthday!!★
★生まれて5845日目
ヒトなら91歳くらい !
乙女座です
誕生
これを記して居ても手が震え胸が苦しい。
嬉しさに震えるのではない。又これまでの様感慨深い
思い故でもない。めでたいはずの誕生日が
明らかに最期であると引導を渡されたかの様に。

あらゆる症状が出始め久しく
体調が悪くとも、軟弱な飼い主に合わせるが如く
一度に大きな事が起きて居ない有難い
ゆきの身体に甘んじ、慣れてしまったのか。
---飼い主が驚かない様、少しづつ少しづつ小出しに
してくれ居る。。。居た---
流石に今回の口腔内腫瘍は、打撃が大きい。
イヌの口腔内腫瘍は悪性、と言うのが
周知の事実。

何が起こってももう仕方が無い。
唯。。。ゆきが苦痛に喘ぐ姿が容易に想像
出来てしまう事、それだけが悲しく辛いのだろう。

ゆきを失う自分にも恐怖する?。。。ここでもまだ
自分の心配をして居る飼い主の風上にも置けない奴なのか。

当たり前に、普通に過ごそう。
それがゆき;イヌ;の生き方。
過去に拘り嘆き悲しみ、又未来を憂う事も無く、
唯、淡々と「今を生きる」ゆき。
誕生日なんてニンゲンの勝手。
自己満足の極致。
今日は。。。だが、一日「自己満足の宴」に
付き合って貰おう。
---
ゆき、頼むな、ごめんよ、本当に。
又飼い主のどうし様も無い「自己満の世界」に
浸らせておくれよ。
本当にいつも付き合ってくれて有難うな。
口が痛くて硬い物食べられないんだよな、おまえ。
どうするか?
あ、ビオフェルミンRも服用しておこうな、念の為。

散歩し乍ら考えてたんだよ---
16年前、おまえの母イヌ「ケンちゃん」は
6頭産んでくれたって事が判ってるんだったなってさ。。。
確か3回目だか?のお産でおまえは生まれてくれた。
過去2回までに生まれた仔等は
皆、保健所に引き取られたって聞いたな。
可愛かったろう、皆。

おまえの兄弟姉妹はどうしてるんだろう?
消息がはっきりしたメロンは昨年12月に
亡くなった。。。後の仔等は今何処に居て
何をしてるんだろうかね、ゆき。
おまえ達が「ケンちゃん」最期のお産になった
らしいよ。。。

一番見窄らしく気弱で優しかったおまえにきちんとお乳を
与えてくれてたんだろうか、野生の本能で
弱い者を除外し様としなかったんだろうか。。。
親元では最後まで残ったおまえを
邪魔者扱いしなかったか?
恐ろしく怯えた仔だったよ、おまえは。
牛小屋の隅で震えてたんだ。数ヶ月間はダンボールを
殊の外怖がってた、ゆき。。。

真っ黒でとっても美人だったおまえの母親。
「ケンちゃん」が、おまえを産んでくれたから
おまえと会えた。。。
貰い手が見付からなくて最後まで残ったおまえ。
本当に会えて良かった。
まさか、こんなにも優秀で賢く、従順なイヌに
成長してくれるなんて想像もしてなかった16年前。

林で倒れた飼い主を助ける為、初めてリードを
引き摺りヒトを呼びに行ってくれた。
鼻を啜り、くしゃみをすればティッシュボックスを
不器用に咥え、持って来てくれた。
銀行、コンビニの前では伏せのまま
何時間でも待てた。
郵便物を運び、来客にはスリッパまでサービスしたおまえ。
老人子供には特別な慈悲を示し
優しく接してくれた。躾等、全くしてないのに。
二人の共通手話が今、役立ってるよ。尤も手振りを
見易く大きくしてだけどな。
今、おまえは視力、聴力共鈍り、歩行すら覚束なく
なって来た。。。
不安からなのか咆哮も増えた。
恩返しの刻はとっくに始まってるんだ、
なのに何も。。。何も出来ない。
おまえの耳になり、おまえの眼になりたい。
おまえの脚になりたいのに。。。

唯、おまえと居る毎日が嬉しくて楽しくて幸せ、
それだけに浸ってる。。。
何をすれば良いんだろう?
おまえは何をして欲しい?
ゆき、教えて欲しいよ。。

お誕生日、おめでとう。おめでとう。
おめでとう。

我が命、16才。







 

ゆき-カウントダウン

ゆきゆきゆきゆき
ゆきは
15歳11ヶ月ちょうど♪
★16歳の誕生日まで31日
★生まれて5814日目
ヒトなら90歳くらい !
寅年乙女座です
 
隠れ腎不全も徐々に「隠れ」 でなくなるも
腎臓病用療法食は、肝臓は元より膵臓も
良くないゆきにはいけない。
腎臓を心配し乍らもその食餌に出来ず。

歩行も危うくなって来て居る。
心肺機能も徐々に低下。。。

最近では胸を開く様、腹臥位で
横たわって居る。

この夏乗り切り、9月誕生日が
迎えられる様に。。。どうか。。。


ゆき-カウントダウン

ゆき 油絵調 (1)
ゆきは9月2日生まれ
1510ヶ月ちょうど♪

16歳の誕生日まで62日
★生まれて5783日目
ヒトなら90歳くらい !
乙女座です

ニンゲンの年にすれば90才と出たが
良く中型は小型と一緒の年齢計算か或いは
時折大型犬同等ヒト年齢換算される為
試しに同じ条件にて大型犬登録をしてみると
ナント115才だった。
因みに小型では79才。。。

殆ど起き上がらなくなって居るゆき。
尿は出過ぎ失禁したり、全く出なかったりと不安定。
短い散歩でも疲弊する様になり
五感の鈍さにも拍車が掛かって来て居る。

汚庭へも行きたがらない。
やっとトイレをする場合も裏へは回らず
玄関前で済ませる。

心臓、肝臓、膵臓、脾臓、腎臓、肺野気管、
変形性脊椎症、変形性骨関節症、
頸部、口腔内から身体のあちらこちらの腫瘤や
乳腺腫瘍。。。そして内分泌系統。
これからまだまだ大きな疾患に罹患するかも
知れない。それともこの中のどれかが
暴走し始めるのか。。。

どちらにしろ姑息的な手段のみになるのだろうか。
大きな治療は望めない。

ゆきがどうか苦しみません様に。。。


ゆき-カウントダウン-あとどれ位一緒に?

縮小 奇跡の1枚? 20090319103953
ゆきは9月2日生まれ
159ヶ月ちょうど♪

★16歳の誕生日まで92日
★生まれて5753日目
ヒトなら89歳くらい !
乙女座です

あとどれ位?
どれ位一緒に居てくれるのだろう?

とにかくゆきが
苦しまず、痛みを感じる事の無い様。。。
一切の苦痛も何もかも
訪れません様。。。

ゆき-カウントダウン-for the real ordeal

ゆき 油絵調 (1)
ゆきは9月2日生まれ
15歳8ヶ月
ちょうど
★16歳の誕生日まで123日★
★生まれて5722日目★
ヒトなら89くらい !


束無くとも今、まだ自分の脚で歩く事が
出来る。。。意思表示も思い切り出来る。

ゆき、アジサイがもう咲き始めるよ。
おまえのいつも行くあの通りでさ。
今年も見られるかな、アジサイ。。。
まぁ、おまえには関係無い話だ。

気を付けてたんだがね、来ちゃったな腎臓。
これこそ想定外だよ、ゆき。
膵臓も肝臓もまさかだ。
更に脾臓腫は何なんだかな。

このまま、乳腺他固形腫瘍の悪化が
見られません様、各々臓器が無理をしないまでも
頑張って働いてくれます様。

。。。循環が上手く保たれ、特に左心房心室がこれ以上
悲惨な状況になりません様。。。

これから益々多大なる試練が待ち構えて居る事は
想像するには余りにも容易です。
それ等に向け、飼い主は出来る限りの事を
しますから。。。どうか
ゆきの臓器達、ゆきを生かして下さい。。。


ゆき-カウントダウン

ゆき 油絵調 (1)
ゆきは9月2日生まれ
157ヶ月ちょうど♪
★16歳の誕生日まで153日★
★生まれて5692日目★
ヒトなら88歳くらい !
乙女座です


どうか、ゆきが平和に過ごせます様。。。
一秒でも長くゆきと一緒に過ごせます様。。。

成長する木