R9311355
生まれて初めてのゴーヤ栽培。
これ又、花屋の片隅でカサカサになり
捨てられる一歩手前の様相をしていた。

どの程度大きくなるものか、栽培の方法も
何もかも全く判らず購入した。

どんどん上に蔦?を伸ばしその都度
支柱を追加したが、ゴーヤは太く成長していた。
だが、北断崖故風の酷い我が家は、
風速2m程度で一般の5mにも6mにも変わる
風の勢い。。。折角太い茎が成長したものの
或る朝、
その風で根元からポッキリと折れていたのを
発見した際には、ショックだった。
可哀想で仕方が無かった。。。

しかしゴーヤは強かった。

それから何日にも掛け、再び茎を成長させ
ここまでになってくれた。
抑々、考えてみれば緑のカーテンと言われ
縦横に大きくなって行くにも拘わらず
この小さな植木鉢では、窮屈で無理が有るのだろうな、
と今更気付いたが時既に遅し。。。
この段階で植え替え等は、恐らく命取りに
なってしまう為、出来ない。

この子達を見る度、失敗したと思うが
このまま見守るしか無さそうだ。

そのゴーヤが驚く事に実りを見せてくれた。


R9311356
横になってしまっているのは
細い蔦?に尻尾部分が絡んでいる故。。。
取ろうとしたが、逆に蔦を傷付けそうで止めた。
後日、何とか絡みを外せたが。。。


R9311357
この様に他の蔦と絡ませてしまった。


R9311360
二本目の子。
良く見るとブツブツガ気持ち悪い。


R9311365
三本目の子。

強風、支柱同士も繋げていない様な
過酷な環境にても此処まで頑張ってくれ感謝。
本当に有難うの気持ち。

これから台風が関東に接近した場合どうするか。
この鉢は移動するのもグラグラしてしまい
難しい。。。
何か考えなければ、とは思うも
良い案が浮かばない。