R9310791
私道を上がり、直ぐに汚家上パーキングへ曲がる。
ゆきも好きだった、この場所。。。
猫さんを探していたゆきの後ろ姿が浮かぶ。
大きな背中、大きなお尻。
振り返り見上げる愛おしい眼差し。
完璧な犬、犬か。。。ゆきは。。。

色々な事物に恐怖心が芽生え、固定して来たえみ。
それでも犬や人に会うと好意的に寄って行く。
しかし全て却下されてしまいワケが解らない様子で
ウロウロする事何十回も。
少し気の毒に感じる。

トリミングも出来ず、顔被毛がワンサカ伸び
全く目が見えなくなった。
抑、アイコンタクトが出来ないえみには
それは更に大問題。
何とか目を合わせ様とすると自閉症の様
見事な程、サッと視線を反らせる。

一時凌ぎの前髪留めリボンも
一瞬で外される。


R9310792
恒例、ゆきの場所の一つ。。。
猫さん集会場。
怖々側溝トンネルを探索。


R9310793
特に猫さんに興味が有るワケでもないが
無いという事もない。


R9310795
自宅到着後、水を得た魚の様元気になる。


R9310796
何と無くふくちゃん達を探している。


R9310797
ハーネスを噛み切る勢い。

先般買い物へ行ったペットショップの店員さんと
沢山話す機会があった。
直ぐ傍のアクリルケースを覗き
何と無く見ていると、話し掛けられた。
既にLサイズキャリーバッグを購入する旨
伝えていた為、ショップへはグッズ購入に来ている
と理解している様だった。
無用に、犬購入を薦めては来ない。

ダックス。。。さんですか?

ブラタンダックスを見ていた故だろう。
店員はそう話掛けて来た。

否、色々。。。4姉妹で。
勿論、ゆきも人数に入っている。これは毎回。。。

え、4匹ですか?!

はい。長女はもう模範犬の様な仔なんですが
四女のチャイクレが、もうね。。。
手が付けられなくて。

わんちゃん達が来た順番とかって、どんな感じなんですか?
年齢とか。。。

えと、17才半の長女の20kg、5才位ミックス2~3kg
と3才のヨーキー3.5kg。。。でチャイクレ4kg~5kg
なんですけどね。

---永遠の17才半のゆきは存在している---

しかし最早、店員にはゆきの話題は問題外だった。
17才では落ち着いていて当たり前という概念。
違う、違うんだ!ゆきは生後3ヶ月頃に来た時から
何年も訓練を受けた様な仔だったんだよ。

心が叫ぶ。そういった事を知って欲しかった。
。。。今更。。。

5才の仔と3才の仔は上手くいってるんじゃないですか?
店員の指摘は的確だった。

はい。そうなんですよ!

でもチャイクレが目一杯仲間外れで。。。

その人もダックスとマルのミックスが居るそうだが、
本当にヤンチャでどうし様も無かったそうだ。本気咬みまで。
躾教室へ通うしかなくなった話をしてくれた。
皆生徒はまだ生後3~4か月だったがその仔は
既に半年を優に過ぎていたらしい。
それでもかなり好転したという話。

体を疲れさせるだけではなく
散歩で新たな場所を歩き、頭を疲れさせる事も大事だ、
とアドバイスをくれた。

そうか。。。えみはろくに散歩も行っていないからな。
散歩が飼い主に取り此処までストレスになるとは
想像だにしなかった。
ゆきが居てくれた期間には感じた事は無かったと思う。
ふくちゃんの時もゆきに助けられた。
いつも飼い主第一のゆきは
常にこちらの顔色を伺っていた。フラフラするふくちゃんに
焦り苛々するとそれも直ぐに察し対応もしてくれた。
後半ゆきストレスになり得る故、各々単独となった。。。

ふくちゃんとえみの散歩は同時にした事があるも
其々がお互い目もくれない。
ぞくとえみの組み合わせは経験が無い。
怖くて出来ない。

3頭はまず無理だ。

ペットショップは以前と大分変貌を遂げた様な気がした。
勿論、全てとは言えないだろうが
今回買い物をした全国チェーン展開をしているショップ、
10年前には悪徳大手ショップで有名だったが、今では
その悪評も鳴りを潜めてはいる。

まさかのショップ店員からの示唆は
参考になった。

さぁ、えみ。。。どうするか。。。
このままではけして楽しくない犬生のスタート
になってしまうよな。
何とかしてあげないといけない。。。