R9310705
獣医の薦めで購入した。
クレドという聞いた事の無いフード。
詳細を聞くも掛かり付け医は何も知らなかった。
「聞いておく」と言われた為再度受診した際
質問するも「聞いておく」事を忘れた様だ。

販売元は「モリクボ」 という問屋。
掛かり付け医はこの問屋に色々な物を注文する。

獣医は当てにならない故。。。と言うか本来患者に
薦めるのであれば、多少の事を知っておいて
然るべきだろうな、と思う
;;嘗て。。。或信頼の置ける千葉県の獣医が、
その獣医自身尊敬をするという
埼玉県の獣医を紹介してくれた。
埼玉の獣医は、シュプレモ(ニュートロ)は良いフードだと
言った。そしてその詳しい内容も教えてくれた。
肉の圧縮の仕方が他フードと相違する為
肉の量が多い。少し便が柔らかくなる傾向が有る等々;;

流石だな、と思った。。。こういう獣医にかかりたいと
心から感じたが千葉の医院も埼玉もかなり遠く断念した。
オカシナ家族が怖く、埼玉に逃げて居た頃だが
それでも車で2時間弱は要したと思う。


R9310707
獣医を頼る事は無理そう故、
モリクボへ直接連絡を入れた。
それに因るとタイのベタグロ社とモリクボが
作っているのだそうだ。

ベタグログループ社はタイでも大きな企業で
日本の伊藤ハム、味の素等の冷凍食品も
請け負っているらしい。
調べると、食肉工場が元々の様だ。

ロイヤルカナンの様に研究所等を持っている
わけではないのは、
「総合食なので特定療法食ではないからです」
と苦しい言い訳をしていたが
きちんとしたフード会社であれば
獣医が携わり、それ形の研究機関を持っている。

因みにロイヤルカナンはフランスで
療法食のみ成らず、何十頭も飼育し
研究をしていると聞いた。
以前、大学病院で知り合った方の娘が
そこに勤務している話を聞いた事がある。

しかもきちんとしたフードは年に一回
内容の見直しも行われている様だ。
しかし
この「CREDO」。。。
「胃腸と皮膚が気になる小型犬の為の総合栄養食」
と唱っているが、これはどういったエビデンスから
そう言えるのだか。

結局、結論としてこのフードは止めた方が良いと思う。
吉岡油糧他、然り。 
1kgも買ってしまったが無駄になった。