8月の台風で設置したばかりの
自転車倉庫?が思い切り飛んだ
この立地は、風速2m程度で花達は散り
茎は折れる。
3mでは物干し竿が転がり
5mともなれば、玄関ドアは力を入れ閉めなければ
風力で勢い良く開き切ってしまい、
きちんとドアが閉まっていない場合にも
勝手に開き、蝶番を破壊する程、北風を受ける。

何せ北断崖斜面に建っている。
その北隣地、6棟現場とし成建に因り大造成が行われた。
北側に建てば少しは風当たりが和らぐのでは
ないかと想像をしていたが大間違い。
寧ろ、猛力を持った風は一纏めになり
此処に雪崩込む。

今回は多少丈夫そうな自転車倉庫を購入した。
一人で組み立てるのは不可能。
大の大人でさえ、二人以上で組み立てる事を推奨
との事。

かと言い、業者に依頼をすれば又、法外な額を
請求される。これまでそういった事で何度
失敗し、詐欺紛いな業者に遭った事か。

一か八か「おっさんレンタル」なるものを依頼した。

R9310469
枠組み。


2016-12-20 041
完成。


2016-12-20 042
だが「おっさん」が帰った後
確認をすると


R9310489
内側ドア取り付けナットがユルユルで
今にも落ちそうだと判明。


R9310490
ネジキャップにアロンアルファーを流し込むも
全く意味は無く、今度は


R9310491
玄関タイルが剥がれた際
使用したセメント用セメダインを外側に
飛び出たナットにベッタリと塗った。


R9310492
ユルユルは4箇所ある。


R9310493
空いてしまっている穴周りにセメダインを。
これも余り奏功せず。。。


R9310494
もう仕方が無いな、と諦める。
平開の際気を付ければ良いか。


「おっさん」はこの日、朝7時に来た。次の仕事が
14時から都内にて入っているそうで、
逆算すると5~6時間の作業故、この時刻に。
自分もほんの少し手伝ったが次の仕事の時刻が
迫っていたせいか「おっさん」は焦っていた。
時間はオーバーしてしまった。

そういった事が無ければもっとゆっくり
作業は出来たろうと思う。

「おっさんレンタル」は時給1,000/1hr.
+出張費、交通費になる。
騙される事も無く、至って正直そうな40代の
「おっさん」だった。
人に因るのかも?知れないが
一応組織になっているはず。。。
怪しげなブローカー擬き「おっさん」は居ない
気もする。
抑、この会社の仕組みが全く判らない。
何%を会社へ支払う。。。という事は無さそうだ。
領収書も個人から出された。
登録する際に登録料等を入れるのだろうか。

システムは全く不明だが。。。


BlogPaint
本当は二人で作業のところを
一人で熟してくれたのだから由とした。
しかも完全なプロ、というわけでもない。
「斯く斯く然然の作業をお願いしたい」旨の
問い合わせメールを送り、
今回の「おっさん」が選ばれた様だ。

何かあれば又、依頼をし様と思う。