或る散歩仲間の一人。。。

昨日、ゆきは居なかったが自分のみ
その仔と偶然会い、挨拶をさせて貰った。

可愛いその仔を撫で回して居り
喉、梅干大のコリっとした硬いシコリに
触れてしまった。
他所様の仔乍ら、ドキッとした。

多頭飼いのその家ではつい最近
他の仔に一泊二日の医療費に9万かかった
と言って居た。そして
もう獣医へ行くの止め様かと思って、と。

結局それは、病院へ行かなくとも
数日で治るものだったという事もあるのかも判らない。
先と同症状を示した場合のみ、もう獣医へ
行かない、と言ったのか或いは
犬種と年齢を鑑み、これからはどういった症状を呈したとしても
行かない、という意味なのか判らなかった。

もし飼い主さんが、何があっても受診しない、と
そう決めて居たのなら
下手な事を伝えてしまい不安を煽っては
良くないと思う。

シコリの件、伝えるべきか否か考える。

。。。やはりそれと無く知らせた方が良いか。。。
喉の梅干大の。。。飼い主が気付かないはずも
ないのだが、その飼い主さんは
もしそれに気付いて居たなら
言うタイプだ。「〇〇喉の所に。。。此処」と。

前後の話の関係から
他の症状であれば獣医へ受診すると
判れば、言葉を選び抜き知らせよう。。。
その方が良い。
早い内に。。。