2012年1月、ゆき-13才4ヶ月
オウム真理教事件のうち、公証人役場事務長
逮捕監禁致死事件実行容疑などに問われて逃亡中であった平田信を、
出頭先の警視庁丸の内警察署にて逮捕。
大学入試センター試験「地理歴史」「公民」で問題冊子の配布ミスが続出。
東日本大震災の被災地で特設された宮城県立気仙沼高校では英語リスニングで
必要なICプレーヤー200台が、東北大学に置かれたまま届かなかったなど、
会場準備の不手際による前代未聞のトラブルが相次ぐ。
第146回芥川賞・直木賞の選考会が行われ、芥川賞に円城塔の「道化師の蝶」
(群像7月号)と田中慎弥の「共喰い」(すばる10月号)、直木賞には葉室麟の
「蜩ノ記」(祥伝社)が選ばれた。
東京大学、秋入学へ全面移行するとした素案を正式に発表。

2012年2月、ゆき-13才5ヶ月
パナソニック、VHS方式の家庭用ビデオテープレコーダの生産を終了。
東京大学医学部附属病院で、今上天皇の狭心症治療のための
心臓の冠動脈バイパス手術施術。
最高裁判所第一小法廷、1999年に山口県光市で発生した母子殺人事件について、
2008年広島高等裁判所が差し戻し二審で下した死刑判決を支持し、
被告人の上告を棄却、被告人の死刑確定。
福島県、福島市の2次避難所を閉鎖、東日本大震災の被災3県の全避難所が
閉鎖される。
 
2012年3月、ゆき-13才半
コナミデジタルエンタテインメントがハドソンを吸収合併。
国立劇場で政府主催の「東日本大震災一周年追悼式」(以後毎年この日に開催。)
が行われ、天皇・皇后・首相等が出席、また各地で追悼式が行われた。
大阪地方裁判所、2002年に発生した平野母子殺害事件の差し戻し審判決で
被告に逆転無罪判決。3人の死刑囚に死刑執行。
東日本大震災の影響で8ヶ月間延長されていた、岩手県・宮城県・福島県の
地上アナログ放送が終了し、全国で完全デジタル化が完了した。
これで、日本のアナログ放送は完全に廃止され、約60年の歴史に幕を閉じた。

2012年4月、ゆき-13才7ヶ月
東京高等裁判所、千葉県市川市福栄における英国人女性殺人事件の第二審判決公判で、
無期懲役とした第一審の東京地方裁判所判決を支持、被告人の控訴を棄却。
京都市祇園の四条通と大和大路通の交差点で、てんかんの持病を持つ男が運転する車が
歩行者をはね、通行人7名と運転していた男が死亡する事故。
さいたま地方裁判所、2009年に発生した首都圏連続不審死事件の被告人に対し
死刑判決。
福島第一原子力発電所の1-4号機が正式に廃炉。
これにより日本の原発が54基から50基に減少した。
環境省、新潟県佐渡市で放鳥した国の特別天然記念物トキのうち、
営巣していたペアから、ひなが誕生したと発表。
放鳥したトキからひなが孵化したのは初めてで、
自然界での孵化は1976年以来36年ぶり。

2012年5月、ゆき-13才8ヶ月
 茨城県つくば市で大型突風が襲ったことにより住宅約140戸が
全壊又は半壊し、地元の男子中学生が死亡するなどの被害。
利根川水系で有害物質「ホルムアルデヒド」が検出され、千葉県北部の5市で断水。
東京スカイツリーおよび、東京ソラマチなど周辺の商業・観光・業務施設を含む
東京スカイツリータウン開業。

2012年6月、ゆき-13才9ヶ月
オウム真理教事件の逃走犯の1人である菊地直子容疑者逮捕。
野田第2次改造内閣発足。日本全国で部分月食観測。
NTTドコモがタワーレコードを子会社化。
オウム真理教事件の最後の特別手配犯であった高橋克也を逮捕。
国内で初めて脳死と判定された6歳未満の男児からの臓器摘出。

2012年7月、ゆき-13才10ヶ月
食品衛生法により生の牛レバー(レバ刺し)の提供禁止。
国会の東京電力福島原子力発電所事故調査委員会、
福島第一原子力発電所事故事故は
自然災害ではなく「人災」であるとした報告書を公表。
カルピスが約9万件の個人情報を流出。
福島県飯舘村が放射線量に応じて避難区域を3区域に再編。
KDDI/沖縄セルラー電話 (au) が旧800MHz帯の使用を終了、
auの新800MHz帯に対応していない端末は使用不可となる
(全てのcdmaOneシリーズおよびCDMA 1X (CDMA2000 1X)シリーズ、
CDMA 1X WINシリーズの2003年冬モデル - 2007年夏モデルなど)。
cdmaOneのサービス終了により日本における第2(2.5)世代携帯電話は全て停波。
政府、東京電力に対し原子力損害賠償支援機構を通じ
1兆円の公的資金をて投入、議決権50.11%を取得して
国が筆頭株主となる。

2012年8月、ゆき-13才11ヶ月
東京電力、福島第1原子力発電所事故直後から記録していた
社内のTV会議映像の一部を公開。
北陸新幹線金沢-敦賀間の起工式挙行。開通は2025年の見込み。
東京都銀座で、JOC主催のロンドンオリンピック日本人メダリストによる
パレード開催、沿道には約50万人が詰めかけた。
中央防災会議の作業部会及び内閣府の検討会、
南海トラフ巨大地震で関東から九州の太平洋側で最大34mの
津波と震度7の揺れにより、死者32万人が発生するとの
想定を発表。

2012年9月、ゆき-14才
東京電力の家庭向け電気料金値上げ。
東京高等裁判所が9月12日に秋葉原無差別殺傷事件の控訴審で控訴が棄却され
死刑判決を受けた被告人側弁護士が、判決を不服として最高裁に上告。
野田政権下で3回目となる死刑囚2名に対する刑執行。
2012年は7人が執行された。
オリンパスとソニーが資本・業務提携。

2012年10月、ゆき-14才1ヶ月
ノーベル生理学・医学賞を京都大学山中伸弥教授が受賞、
日本人のノーベル賞受賞者は19人目。レスリング選手吉田沙保里に対する
国民栄誉賞授与決定。 マイクロソフト、「Microsoft Windows 8」発売開始。
10月10日に愛知県春日井市で発生、女子高生が死亡した交通事故について、
脱法ハーブ使用下での運転であったとして危険運転致死罪で起訴。
脱法ハーブの吸引による交通死亡事故で同罪を適用するのは全国初。

2012年11月、ゆき-14才2ヶ月
三菱東京UFJ銀行で顧客情報約560万件を紛失。
財務省と独立行政法人造幣局、バングラデシュの2タカ硬貨の製造を受注。
外国貨幣の製造は戦後初めて。
愛知県豊川市の豊川信用金庫蔵子支店で男が
人質5人を取り立てこもる事件発生、翌日監禁容疑で逮捕。

2012年12月、ゆき-14才3ヶ月 
防衛省、北朝鮮のミサイル発射実験に関連し、石垣島にPAC3を配備。
「Wii U」発売。 原子力規制委員会、東通原子力発電所の地下に活断層が
ある可能性が高いとの見解を発表。
岡山県岡山市北区の重要文化財金山寺本堂が
火災により全焼。
確定死刑囚が年末の時点で133人に上り戦後最大となる。


---

2011年から記載した様、乳腺腫が某事情に因り
腫れ上がってしまい、浸出液、排膿、出血で苦しんだ。
2011年で完結だと思って居たが
オペ云々と言われたのは2012年に入って
からだった様だ。

IMG_4376
麻布大学にて撮影。


IMG_4395
いよいよ具合が悪くなり始めた。


IMG_4423

IMG_4424

IMG_4446
腹部にはガーゼ、バンテージ、腹巻が
巻かれて居る。それでも散歩は行った。


IMG_4488
汚庭では、グッタリ。


IMG_4489

IMG_4530
馬鹿な飼い主は、それ程具合が
悪いとは思わず、ふくぎんと一緒の散歩へ。
しかもふくぎんを保護したのはこの
前年2011年9月の巨大台風が
収まりかけた時期。。。

この数日後?ゆきは死にそうになった。


IMG_4562
動けないゆきの上に無作法に
乗る。。。ゆき、良く頑張ってくれた。
もう動けない程だったかも知れないと言うのに。
本当に当時の自分を抹殺したい。


IMG_4583
汚庭では相変らず動けない。
それでもまだ信じて居た。
病院側のする事に間違えは無い。
研修医のして居る事は独断なワケは無い、
と。。。


IMG_4601
来る日も来る日も
遠くを見詰め、漸く何とか動ける状態と
なってしまったゆき。
腫瘍は本来の大きさから3倍、5倍と
一瞬で成長し始め、熱を持ち
酷い状態だった。幾らガーゼ交換をしても
追い付かなかった。敷物まで染みる程。

この数日後か?もうこれはダメだ。。。
と諦めが頭を掠めたのは。

翌々日の麻布予約前に病院へこの状態を
伝えた。

---そして受診----

本当に地獄の様な2011~2012年だったと
今思う。ゆきの生命力に感謝しても
仕切れない。。。

2012年の出来事、続く。。。