お金

循環器受診の通院にて再会をした、
眼科通院保護犬コテツ君のママと待ち時間、
長い事話す間があった。。。

やはりお互い動物病院ベテランの域に
入ってしまった様で
自ずと診療費の話に流れて行く。

必ず話に出るJarmecの高料金。
皆、其々相違した治療故、全て一概には言えないが
知り合いのブルテリアの仔は
抗癌剤込だったらしいが一ヶ月100万だ、
下顎オペは又、別料金。。。
何処其処の仔は
数日間の入院で何百万掛った等々。

ふくぎんも保護時、受診し入院した
Aメディカルセンターでは、フェレットの湿疹で20万
と某獣医から聞いた事がある。

高いですよねぇ。

ママ曰く
「でも前の仔は保険に入ってなくてホント大変」
だったそうだ。現在の保護犬コテツ君は
入って居るらしい。
前の仔はヨーキーさん。
14才頃から1日3万の治療を半年間続けたが
結局、何の意味も無く亡くなった
と言って居た。
抗癌剤というワケでもなく、何のどういった
トリートメントかは全く不明だが
「その個人病院はカードが使えないから困った」と。

横浜市のF動物病院という所らしいが
近所ではボッタくりと言われて居るとか何とか。

半年もその3万の治療を続けたからこそ
生き存えたと言える気もしたり
しなかったりだが
途中で止め様とは思わなかったのか
質問をするも、その当時は一縷の望みを
持って居たそうだ。家での点滴セットを
購入したばかりで亡くなってしまい、
無駄になっちゃった、と。。。
そういった事が最も、額の問題を超越する悲しみだ。。。

自由診療の動物医療。。。
ふくぎん達も保険に入りたいが
特約付きなのだろうな。最早無理。

しかし半年間この金額の治療とは
何なのだろう。何等の代替医療か何かか、
毎日3万には笑ってしまう。

否、1日3万以上という検査治療は序の口。
皆、当たり前の如く沢山経験をすると思うが
それが毎日、半年というのが恐ろしい。

ゆき達に上記適応があれば
家を売るしかないな。。。
朧げ乍ら頭を巡る。