2009年1月、ゆき-10才4ヶ月
第44代アメリカ合衆国大統領就任式が行われた。
アメリカ史上初の黒人大統領が誕生。
ビザを持たずにアメリカへ渡航する際、
事前に登録と認証が必要になる電子渡航認証システム
「ESTA(エスタ)」への登録が12日から義務化。

 2009年2月、
ゆき-10才5ヶ月
 三菱UFJ証券システム部長代理が
約150万人分の顧客情報持ち出し。懲戒解雇。
村上春樹がイスラエルの文学賞『エルサレム賞』を受賞。
健康商品販売会社「L&G」による詐欺事件で、
会長の波和二容疑者ら22人逮捕。

2009年3月、
ゆき-10才半
千葉県知事に森田健作氏当選。
日本人として初めて宇宙で長期滞在をする
若田光一さんを乗せたスペースシャトル「ディスカバリー」は
日本時間16日午前8時43分、アメリカ・フロリダ州
ケネディ宇宙センターから無事打ち上げられた。
 闇サイト女性殺人事件で、2被告に死刑、
1被告に無期懲役判決。

2009年4月、
ゆき-10才7ヶ月
イタリア中部で強い地震発生。
 みずほフィナンシャルグループが6000億円の赤字に転落。
和歌山毒物カレー事件で林真須美被告の死刑判決が確定。
WHO(=世界保健機関)は24日、メキシコとアメリカで
豚インフルエンザの感染が拡大しており、メキシコでは61人が
死亡したと発表した。

2009年5月、ゆき-10才8ヶ月
漢検前理事長ら、背任容疑で逮捕。
 エコポイント制度スタート。
足利・幼女殺害事件 DNA再鑑定の結果が不一致。
和歌山毒物カレー事件の林眞須美被告の死刑が確定。
刑事裁判に一般市民が参加する裁判員制度が始まった。
21日以降に全国の検察庁で起訴された殺人や傷害致死などの
重大事件が対象。 

2009年6月、
ゆき-10才9ヶ月
 25日、歌手のマイケル・ジャクソンさん死亡。50歳。
ロサンゼルス市消防局は、25日正午すぎに通報を受け、
救急隊がマイケルさんの自宅へ向かったが、
到着した時にはすでに呼吸が止まっており
病院に運ばれた後、ロサンゼルス郡検視局が死亡確認。
ゼネラルモーターズ(GM)が経営破綻。

2009年7月、
ゆき-10才10ヶ月
 山口県防府市の特別養護老人ホーム 
「ライフケア高砂」が崖崩れで流され、
入居者7名が死亡。
 先月、衆議院を通過した「脳死は人の死」と位置づけ、
15歳未満の子供からの臓器提供を認める改正臓器移植法
「A案」が13日午後1時過ぎ、参議院本会議で可決成立。
 皆既日食 46年ぶりに日本で観測。

2009年8月、
ゆき-10才11ヶ月
第45回衆議院選挙 
民主党圧勝 (民主)308 (自民)119 (公明)21 (共産)9  
!!!政権交代!!!
フィリピンのアキノ元大統領が死去。
静岡県で11日朝に発生した最大震度6弱の地震で、
静岡県では、1人が死亡、117人が重軽傷を負った。
建物の被害は5384棟。 

2009年9月、
ゆき-11才
1日 新省庁「消費者庁」が発足。
16日、特別国会が召集され、民主党の鳩山由紀夫代表が
第93代内閣総理大臣に選出。
南太平洋のサモア諸島の南の沖合で
マグニチュード8.3の強い地震。日本では、北海道から
九州にかけての太平洋沿岸と、種子島・屋久島地方、
奄美諸島・トカラ列島、沖縄県沿岸と伊豆諸島、
小笠原諸島に津波注意報が出された。 

2009年10月、
ゆき-11才1ヶ月
2016年のオリンピック開催地がリオに決定。
自民・中川元財務相が死亡。
オバマ大統領のノーベル平和賞受賞決まる。
マイクロソフト社、ウィンドウズ7を発売。

2009年11月、ゆき-11才2ヶ月
コンビニ業界3位のファミリーマートが
7位のam/pmを120億円で買収。
行政事業仕分け公開作業449事業を見直し。 
うち廃止:71 見送り:19 基金返納:30超。
予算の削減額は合計約7500億円。強引な削減に強い非難。
公共事業の大幅削減により、日本株は2番底に向け全面安。 
ドバイ・ショック。 

2009年12月、
ゆき-11才3ヶ月 
 野口さん搭乗のソユーズ、打ち上げられる
スズキとフォルクスワーゲンが業務資本提携で合意。
世界最大の自動車グループに。
「国連気候変動枠組条約第15回締約国会議(COP15)」
が成果なく終了。

 
 2015年現在、6年前を振り返ると
こんな事も有ったあんな事件も有った、と 
つい先日の事の様に感じる事件も有り
逆に、もう随分昔の内容だと思える事も多い。

この頃から、既におまえのクローンが欲しい
なんて言ってたみたいだよ。
全く呆れるだろ? なぁ、ゆき。。。


10才頃も、おまえは何処へ行っても
やっぱり「良い子」「お利口さん」 だって
褒められてたな。
ゆき-5 070


体重は平均17kg位だったけど何故か2~3月頃から
急激に体重が落ち始め焦ったんだ。
やっぱり原因は判らなかったんだね、これが。

で、この頃だよ、きっと。
おまえの洋服集めに凝り始めたの、って。
着始めたのは2008年冬。
初めて心肥大を指摘されてから
どうすれば良いのか、って当時のMT獣医に
聞いたら
「外へ行く時は一枚着て」なんて言われて
慌てて探したけど中型犬の服の無い事に
驚かされ、更に高くてビックリもしたんだった。
それから鬼の様におまえの服探し。
黒くて厳つく見られるおまえが
服を着る事に由って撫でられる回数も増え
可愛いと勘違いされる事も増えた。
ゆき-5 017
お子様、お年寄り含め
ヒトも大好きなお前に取っては良かった
と今思う。従順なおまえは服を嫌がる事も
無かったよね。
おまえが成すが侭なのを良い事に、買い漁り、
しかもピンク基調にして皆姫系、ガーリーな物を集めてた。
ゆき-5 028



麻布大学と並行して、この頃
北里から移った上地先生が居たから日大の
循環器に受診し始めて2年目位だったかな。

汚家を放置したまんま、千葉、埼玉、埼玉、埼玉
を経て都下に住んでたんだ。
保護犬さんの預かりもこの年までやったよな。
おまえはいつも受け入れてくれてた。

特に雨を嫌がったんじゃないと思うけど
レインコートを着ると固まったのを覚えてるよ。
それまでは平気だったんだけどね。
ゆき-5 185

ゆき-5 102


この年は結石が良く見られたんだったね。
ストルバイトだけど。
膀胱炎予防の為にも投薬した記憶が有るよ。

ゆき-5 052
美味しいご飯が一切食べられなくて
PHフードの期間も長かったね。

階段乗降も良くしたし、随分長い散歩もしたな?
良く二人で迷子にもなったし。
山道、楽しかったよ。
おまえと一緒に踏んだ落ち葉の音、
忘れない。。。
ゆき-5 535


跛行もホント目立ってたし四肢も結構
痛そうにしてる事も多くなったこの年。
いよいよ初期高齢犬街道真っしぐら
の始まりだったのかな?

猫さんの事は相変わらず大好きだった、おまえ。。。
蝉さんへの執着も強かった。
今年の夏も見たいよ、ゆき、又おまえが
蝉さんに狂喜乱舞する姿。。。
ゆき-5 336

全てがほんの数日前の事みたいだ。
おまえの時間は早いんだね。

これからも、ゆっくりゆっくり時を刻むんだよ。
スーパースローモーションよりも
ゆっくりゆっくり。。。

お願いだよ、ゆき。。。

過去タイムトラベル1998~