BAさんが酷い難聴で大声で話さなければ
殆ど聴こえない。

近所の人々も心配する程にまでなったが
補聴器は絶対に嫌だと言う。

そして電話子機が壊れたとの事で
先般、電気屋さんへ子機を持って行き
見て貰ったが特に問題は無かった。

その電気屋さんと朝散歩で偶然に会った。
この間はお世話になりました、と告げ
ついでに補聴器に付き、聞いてみると
詳しく教えてくれる。

その際、あのモモちゃんが亡くなったと。。。
18才だったそうだ。
可愛く明るく無邪気でヒトイヌに懐っこい仔。

痴呆症で脱走を繰り返して居た。
死因は聞かなかったが、又一頭この世から去って
しまった。
1月17日だったそうだ。
昨年12月から今年1月までで何頭
旅立ってしまっただろう。

馴染みの仔が大分居なくなり
寂しくなった。
元気な頃の画像は悲しみを誘う。

モモ、安らかに。。。