可愛いゆき_002
ゆき9月2日生まれ
今日で16です♪

★Happy Birthday!!★
★生まれて5845日目
ヒトなら91歳くらい !
乙女座です
誕生
これを記して居ても手が震え胸が苦しい。
嬉しさに震えるのではない。又これまでの様感慨深い
思い故でもない。めでたいはずの誕生日が
明らかに最期であると引導を渡されたかの様に。

あらゆる症状が出始め久しく
体調が悪くとも、軟弱な飼い主に合わせるが如く
一度に大きな事が起きて居ない有難い
ゆきの身体に甘んじ、慣れてしまったのか。
---飼い主が驚かない様、少しづつ少しづつ小出しに
してくれ居る。。。居た---
流石に今回の口腔内腫瘍は、打撃が大きい。
イヌの口腔内腫瘍は悪性、と言うのが
周知の事実。

何が起こってももう仕方が無い。
唯。。。ゆきが苦痛に喘ぐ姿が容易に想像
出来てしまう事、それだけが悲しく辛いのだろう。

ゆきを失う自分にも恐怖する?。。。ここでもまだ
自分の心配をして居る飼い主の風上にも置けない奴なのか。

当たり前に、普通に過ごそう。
それがゆき;イヌ;の生き方。
過去に拘り嘆き悲しみ、又未来を憂う事も無く、
唯、淡々と「今を生きる」ゆき。
誕生日なんてニンゲンの勝手。
自己満足の極致。
今日は。。。だが、一日「自己満足の宴」に
付き合って貰おう。
---
ゆき、頼むな、ごめんよ、本当に。
又飼い主のどうし様も無い「自己満の世界」に
浸らせておくれよ。
本当にいつも付き合ってくれて有難うな。
口が痛くて硬い物食べられないんだよな、おまえ。
どうするか?
あ、ビオフェルミンRも服用しておこうな、念の為。

散歩し乍ら考えてたんだよ---
16年前、おまえの母イヌ「ケンちゃん」は
6頭産んでくれたって事が判ってるんだったなってさ。。。
確か3回目だか?のお産でおまえは生まれてくれた。
過去2回までに生まれた仔等は
皆、保健所に引き取られたって聞いたな。
可愛かったろう、皆。

おまえの兄弟姉妹はどうしてるんだろう?
消息がはっきりしたメロンは昨年12月に
亡くなった。。。後の仔等は今何処に居て
何をしてるんだろうかね、ゆき。
おまえ達が「ケンちゃん」最期のお産になった
らしいよ。。。

一番見窄らしく気弱で優しかったおまえにきちんとお乳を
与えてくれてたんだろうか、野生の本能で
弱い者を除外し様としなかったんだろうか。。。
親元では最後まで残ったおまえを
邪魔者扱いしなかったか?
恐ろしく怯えた仔だったよ、おまえは。
牛小屋の隅で震えてたんだ。数ヶ月間はダンボールを
殊の外怖がってた、ゆき。。。

真っ黒でとっても美人だったおまえの母親。
「ケンちゃん」が、おまえを産んでくれたから
おまえと会えた。。。
貰い手が見付からなくて最後まで残ったおまえ。
本当に会えて良かった。
まさか、こんなにも優秀で賢く、従順なイヌに
成長してくれるなんて想像もしてなかった16年前。

林で倒れた飼い主を助ける為、初めてリードを
引き摺りヒトを呼びに行ってくれた。
鼻を啜り、くしゃみをすればティッシュボックスを
不器用に咥え、持って来てくれた。
銀行、コンビニの前では伏せのまま
何時間でも待てた。
郵便物を運び、来客にはスリッパまでサービスしたおまえ。
老人子供には特別な慈悲を示し
優しく接してくれた。躾等、全くしてないのに。
二人の共通手話が今、役立ってるよ。尤も手振りを
見易く大きくしてだけどな。
今、おまえは視力、聴力共鈍り、歩行すら覚束なく
なって来た。。。
不安からなのか咆哮も増えた。
恩返しの刻はとっくに始まってるんだ、
なのに何も。。。何も出来ない。
おまえの耳になり、おまえの眼になりたい。
おまえの脚になりたいのに。。。

唯、おまえと居る毎日が嬉しくて楽しくて幸せ、
それだけに浸ってる。。。
何をすれば良いんだろう?
おまえは何をして欲しい?
ゆき、教えて欲しいよ。。

お誕生日、おめでとう。おめでとう。
おめでとう。

我が命、16才。