BlogPaint
。。。かどうかは不明だが
ずっとパンティング故の表情だと思って居たのは
笑顔の場合も有るらしいと
此処最近知る。この表情が撮れるまで
暫く待ったが。。。目が笑って居ない。
やはり唯のパンティングかも知れない。



BlogPaint
相変わらず匂い拾い&分析に時間が係る。



BlogPaint
余り気が進まぬゆきを
集会場通りへ促す。



BlogPaint
アジサイ群。。。
何故に



BlogPaint
ボケる?



BlogPaint
まさかの、神社裏ガラクタ置き場
集会場通りから向かうらしい。此処も数メートルだが
結構な勾配。



BlogPaint
猫さん達は、まだ居るのか
幾ら鈍くなったとは言え、ニンゲンの嗅覚とは
比較にならないのだろう。猫さん臭を嗅ぎ付けた様子。
フロントラインも未だして居らず
又ノミ軍団にくっ付かれても困る。
少し匂い嗅ぎをするのみにて退散して貰う。
ゆきが此処へ来たのは昨年の夏以来。。。



BlogPaint
Uターンをしゴミ置き場通りから
帰路に就きたかったが
かなり頑固に除草剤の小径へ行きたがる。
尻尾が思い切り下がって居るのは
もしかするとこの時点ではこちらが
ゆきの望む方向へ行くか否か迷って居る故かも
判らない。ここで強引に引けば
諦めたろうとは思うのだが。。。結局ゆきの望み通りに。



BlogPaint
畑断崖手前、数件の民家が並ぶ内の一軒の
玄関に向かい、尻尾を振り興味津々。
初めての行動。この電気屋自宅には
雑種モモちゃんが居るには居るのだが
係留されて居るのは裏側。こちら側からは
見えない場所。しかも畑断崖ショートカットで帰る際
このお宅前はいつも通る道。
。。。にも拘らずこの様な行動は初めてだ。
モモは17才位になって居ると思うが
昨年の終わり頃か?元気に散歩をして居る姿は
見た記憶。。。何か有ったのだろうか?
敏感なイヌは何等を察知したのか?



BlogPaint
いつもの畑断崖へ。



BlogPaint
又丁度口を閉じてしまうが
実際には少し派手なパンティングを見せる。



BlogPaint
2007年だったか?それまで自宅シャンプーだったゆきは
初めて院内トリミングをして貰った。
それ以降何故か左耳のみ立って居る。
ゆき七不思議の一つ。尻尾は垂れ、
内反後肢は少々内旋歩行気味。



BlogPaint
確かこの辺りで汚家に着いたはず。。。

----------------------------------------------------------


BlogPaint
(やはり左眼が眩しそうなのだが)

そして
いつもの様、お利口さんに留守番をする
ふくぎん労いの意味も含め暫しボール遊びをする、
撫でる、戯れる等をして居ると



BlogPaint
左下側にゆきの気配を感じ
見ると、ボールを咥えこちらに持って来て居た。
撮り背れたが、その時の表情たるや
何と言うのか。。。自慢気な?あなたの役に立ってるでしょ的な
何とも愛おし過ぎる堪らない目で見上げる。
抱き締め撫で回す。

飼い主がふくぎんとボール遊びをする様を
いつも見て居るのだ。
しかもそれは彼女の目には如何にも
楽しそうに写って居るのかも知れない。
或いは、単純にあたしも仲間に入れて、といったモノか。
。。。否、この時にはボール遊びをして居たワケでは
ない故、自分を構ってくれ、自分もまだまだ
飼い主を喜ばせられるのだ、
という気持ちの方が強いのか。。。
解らない。。。解ってあげられない。。。
どちらにしろ、胸が苦しくなる悲しいアピールだ。



BlogPaint
暫くし、汚部屋へ戻る事に。