BlogPaint
口をキュッと結び、憮然として居る様だが
殆ど聴覚が失われた耳が前に折れ
これ又殆ど視野喪失の眼表情も読み取れない。



BlogPaint
この日は吠えずに済む。
少しはゆきの身体への負担が軽減されそうだ。



BlogPaint
半恒例となったキナコ勾配へ向かう。



BlogPaint
勾配を下り、大通りからセブン辺りで
Uターンをする予定が
まだ先へ行くと言う。
歩幅もだが、左右の脚幅も狭くなって居る。
更に酷くなれば、左右重なりエックス状態になるのだろうな。
そこまで生きられれば、の話だが。。。
体調を思うとかなり心配ではあるも、
取り敢えずゆきの行きたい方へ行く事に。



BlogPaint
上り勾配、後肢に力が入って居る故か
惰性であっても尻尾は持ち上がっては居る。
まだ連動出来て居るらしい。
かなりのパンティング。。。



BlogPaint
4本脚仲間の匂い探索で
頭部が益々垂れ、更に前肢へ負担が掛ってしまう。



BlogPaint
ゆきに取り15日振り集会場
だが



BlogPaint
速攻ラウンド終了し、アジサイ群前へ。



BlogPaint
マクロで撮ったがどうも
後ろにピントが合ってしまった。
早くもアジサイの芽達が
少しづつ膨らみ始めて居る。



BlogPaint
毎日同じ道、同じ様な場所
四季それぞれの模様-枯た枝、膨らみかけた蕾も
黄色い葉、赤い景色。。。
全てが思い出になる。
ゆきと共に歩む輝く日々が
全て無くなる。思い出として残る等、残酷過ぎる。

今では意識し、ゆきとのあらゆる道程事物を
胸に刻もうとは思わない。
思わなくとも、勝手に深く深く刻まれて行く。

右後肢が湾曲して居る。



BlogPaint
除草剤の小径へも行きたいらしい。
出発しもう既に25分近く歩き通しだ。
後に響いてしまう。



BlogPaint
どうしても行きたいと言う。。。



BlogPaint
数日前に落とした袋。
何方かが拾いぶら下げて置いて下さった。

ゆき散歩では、本当に良く落し物をする。
手袋だけでもこれまで何双無くした事か。
何故か本当にゴチャゴチャと荷物が多く
体調優れずゆっくりのんびりと歩くゆきは別としても
どうもこう、何と言うかスッキリと颯爽に散歩が出来ない。
元々野暮ったいから仕方無いか。。。



BlogPaint
かなり不調だが、
一歩外へ出れば敵だらけ?のイヌ故か否か
元気振る。
いつものショートカットで畑断崖を歩く。



BlogPaint
この畑に降りたかった様子だが阻止。



BlogPaint
何かが閊えたワケでも、咆哮前後でも無い。
呼吸も苦しくなって来て居る口。丁度撮れる。



BlogPaint
そして一瞬閉じる。



BlogPaint
そこまでヘロヘロだと言うのに
汚家上パーキングへも行きたいゆき。。。
此処こそ本当に止め速攻帰ろう
と決め歩き出した次の瞬間
やはり明日どころか、5分後は解らないのだから---
等と考えが変わり、結局寄るが
本末転倒な事をして居るのかも
知れない。。。



BlogPaint
ゼィゼィし乍らも猫さんを探す。
習慣的にリア側へ。



BlogPaint
余りに執拗な為、強烈な猫さん臭でもするのかと思い
隙間を覗くと丸いお団子状の食べ物が
破れた薄いビニール袋に入れられて居た。
教えた記憶は無いのだが
ゆきは拾い食いはしない。
数年前、サツキの植え込みに顔を突っ込み
アンパンを咥えたまま振り返った事があった。。。
それでも食べず、こちらに了解を得る表情が
忘れられない。



BlogPaint
ノンストップで40分近くの朝散歩。
無事帰還。

尻尾が立ち、振られて居るのは
水が飲みたいと言う理由。。。



BlogPaint
流石にカラカラになったろう。
ほんの数滴舐めたのみ。
画像で確認すると、水が丸まった舌裏に当たって
居ない様に見えるが。。。