空

犬って何なんだろう。
ヒトと比べ、その平均寿命5分の1にも満たない一生
何を思い生きるのだろう。

意図せず産み落とされ
貰われ。。。15年間。。。

沢山の4本脚と遊び、走り回り、
常に飼い主を守る様傍らで見て居た。
飼い主を守って来た。。。
それは脚腰に不具合の有る現在でも変わらない。

おまえが何を望むのか解らない。。。

解らなかった。

その刻、私は尋常では居られないだろう。
半狂乱になり泣き喚き、おまえの眠る柩にかじり付くのか、
或いは抜け殻の様になり
呆然と唯、亡骸を見詰めるか。

---たった一つだけ確かな事が有る---

おまえはけして、私を悲しませる為に
此処に来てくれたのではない、という事。。。

喜ばせ、楽しませ、幸せを味わせ
一匹のイヌ生命のナチュラルプロセスを教える為に
現れた。

。。。だから。。。

泣いてはいけない。
それを望んでは居ない。
飼い主が、嘆き悲しむ姿は
おまえは心から望んで居ない。。。

その様な神業等、出来るだろうか。

イヌの幸せ等、永遠に謎だが
最期の刻、問うだろう。

おまえは---幸せだったか、と---
自分自身へ納得を乞う為だけに、
無駄な質問を呟く。。。